2007-06-30から1日間の記事一覧

 山田芳裕『泣く男』

見逃していた短編集。初期の太い線の画質から最近の画風に近いものまで満遍なく収録。趣味としては学園ものの「変身男」がいいかな。山田氏の作品はデビュー長編『大正野郎』からのファン。密かに『大正野郎』は同時代的なのでコミックベスト20(多いw)…

キム・アジュン『美女はつらいよ』

このキム・ギドク作品の後にいきなりなんだが、『美女はつらいよ』も見る。 これは韓国で昨年末に公開されて大ヒットした整形社会を風刺したともとれるコメディ。日本公開も日本版もまだなし。英語字幕のVCDで。これはキム・アジュンの魅力が炸裂。というか韓…

キム・ギドク『コースト・ガード』

海岸線を守る軍人の一部隊の規律と人間性が次第に崩壊していく様を描く。いままで見たキム・ギドク映画の中では最も緩い感じの作風。僕が勝手に解釈している清算主義的風土や小宇宙への批判的視座はもちろんある。海岸線に夜中侵入すれば誰何を問わず銃撃、手…

 日本トンデモ本大賞

まあ、見届けるという意味ででかけてきますよw。実際のところ候補にすらならない可能性がありますが、そのときは時間も無駄なんで投票の前に帰ってきますけどもw。 ↑なぜ、田中は今日トンデモ本大賞に出かけるのか? 理由は↓。 「トンだトンキチ」を根拠に…

 日本トンデモ大賞、『日本型ヒーローが世界を救う!』は救われないの巻

候補になるも、プレゼンの失敗(トンデモでないのであたりまえだが)で受賞を逃す。アメコミ研究の必要性を再確認 コメント欄に実況中継してましたが、まあ、あんなものでした。増田さんに代わって受賞したらなんかもらえるなら代理でいただいて増田さんにお…